お知らせInformation

2020.04.30

“サロン・ド・K プラザ” 開設のお知らせ

緊急事態宣言まで出されたコロナ禍の世の中、いかがお過ごしでしょうか?

サロン例会も2月から中止で寂しく思います。
メディアからは恐怖や不安を煽る報道が多い上、国や地方自治体からの厳しい自粛要請で外出もままならず、しかも先が見えない状態…。これでは精神衛生上良くないです。
私は、老人たちの集合が許される(サロン再開)のは少なくとも1年かかると思います(コロナに対する私見は近日中に何処かで述べます)。

そこで、サロンのメンバーが集まって意見や情報を交換する、ネット上の広場 “サロン・ド・K プラザ” を開設することにしました。

「この時期を心穏やかに過ごす」ことを目的とします。

サロンの本来のコンセプト「知る喜び」とは一線を画すものですから、サロン本来のHPとは別に設定します。

以下に、簡単にルールを述べます。

・サロン・ド・Kのメンバーだけが参加できます。

・メンバー個人から不特定多数の他のメンバーへの文章の投稿(写真や動画も添付可能)で、それをメンバーだけが読むことができます。

・投稿文章は、100〜500字とします。

・テーマ(内容)は、原則は投稿者の自由ですが「心穏やか生活」を目的とすることから、建設的で、読み手の心を和ませるものが良いです。ですから、メディアに頻出する(〇〇に責任があるとかの)批判、恐怖や不安を煽る文章、不平不満の羅列は控えて下さい。

・歓迎したいのは、こんなことを始めたとか、お勧めの思考や生活習慣とか、収束後の社会について考えてみたとか、更には、家でできる体操やゲーム、お勧めのお取り寄せ食材やレシピなどのお役立ち情報などです。内容は、レベルの高さは問題にしませんし、教育的でなくても結構、気楽に笑い飛ばせるジョークでも構いません。

・投稿の頻度は制限しませんが、できるだけ多くのメンバーの方々から、毎週1-2回程度、投稿してもらうのが良いと考えています。

・サロンのメンバーの皆さんは(私が知る限り)良識派ですから心配は無用と思いますが、前述のルールに反するものとか、誹謗中傷、個人攻撃などを避けるため、また外部からの侵入を防ぐため、私(北村)が内容を一度チェックした上でアップすることにさせていただきます。

ご不満の方は、お知らせください。

では、皆さん奮って投稿して下さい。
まずは、今の生活や意識からお知らせ下さいますようお願いします。

この“サロン・ド・K プラザ”が、少しでもメンバー皆さんのお役に立てれば幸甚です。

2020年 4月 サロン・ド・K 財団 代表理事 北村 肇

このページの先頭に戻る